2014年10月14日

石鹸シャンプーのススメ その2(リン酢)

前回、マジックソープを使った石鹸シャンプーのオススメポイントをご紹介しました。

今日は、「キシキシ感が気になる」「キシキシ感がイヤダ」を解決する「リン酢」を紹介します。

「リンス」じゃなくて「リン酢」

難しいことはわかりませんが、アルカリ性の石鹸で洗うと髪がアルカリ性に偏り、そうなると髪がキシキシするそうです。自然回復力があるので自然に治るらしいですが、気になります。

アルカリ性になっているので、酸性で中和させるとキシキシ感がなくなるそうです。

一番安くて簡単なのは、家庭にはどこにでもある「酢」を使った「リン酢」。
洗面器の中で酢を水で薄めて、髪に浸して、少しおいてから、髪を洗い流す。
はい、髪がサラサラ〜になりました♪

しかし「酢」が臭いです。「リンゴ酢」を使うと少しはマシですが、やはりツーンとします。

そこで、私が作っている簡単な「クエン酸リンス」をご紹介。

りん酢.JPG材料(作りやすい量):
クエン酸 大さじ3
グリセリン 大さじ1
精製水  500ml
好みのアロマオイル 10滴

作り方:
百円ショップで買えるポンプに、全て入れて混ぜるだけ。
※私は、250mlのポンプを2つ買って、半分に分けて作っています。
精製水は500mlボトルが一般的。コンタクトレンズ用ではなくても大丈夫です。

使い方:
1.洗面器にお湯を3分の1程度注ぐ。
2.@にクエン酸リンスを8〜10プッシュ
3.髪になじませて少しおいてから、軽くすすぐ。
4.サラサラ〜♪

これで抜け毛半減です。
どちらかと言うと、市販のものはシャンプーよりもリンスの方が髪に悪いようなことを聞いたことがあります。情報源を忘れた話しで申し訳ありませんが。

補足:
ヘアカットに行くときは、シャンプーなしコースです。
でも、パーマのときはどうしても洗髪する必要があるので諦めます。パーフェクトを目指さないことが、継続の秘訣。

旅行先で洗面器がない場合(笑)。スプレーボトルに入れて持って行きます。
髪に直接「クエン酸リンス」をスプレーします。

コスト:
・クエン酸は、amazonで500gを520円前後で買えます。記憶が間違ってなければ半年くらい持ちます。お小遣い帳によると昨年末から買ってません。ホントかな?

・グリセリンは、amazonで100mlで350円前後。これも半年は持つと思います。しばらく買っていません。
100mlでもけっこう持つけど、amazonで500mlが960円前後で買えるようです。さらに「Amazon定期オトク便」を使うと1割引きになります。ずっと使うならだいぶオトクですね。無頓着だったけど、これにしようかな。

・精製水が98円〜120円くらい。50日間くらいの持ち。

・アロマオイルは、生活の木を愛用していて648円。加湿器やディフューザーも兼用するので定かではないですが、リンスにだけ使えば半年近く持つと思います。

半年で計算すると、毎日使って1800円くらい。市販のシャンプー&リンスってどれくらい持つのでしょうかね。高いのか安いのかわかりません。

でも、間違いなく髪にも環境にも優しいです。
個人差があると思いますが、抜け毛も減ります(しつこい、苦笑)。
posted by Eri at 00:52| Comment(0) | 体に優しいコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

石鹸シャンプーのススメ

石鹸シャンプーを始めて今年の初夏で4年になります。

友人にも美容師さんにも「髪痛んでるね」と言われたことは一度もなく。
逆に「健康毛なのでパーマ液が浸透しづらいですねー」と美容師さんに言われます。

その石鹸シャンプーですが紹介しようと思いながら未だにしていなかったので書きます。

文字通り「せっけんで髪を洗っています!」
効果:
その1−洗髪中の抜け毛が半減しました! 石鹸シャンプー1回目にして目視で効果実感!
その2−髪が柔らかくなりました!
その3−冬の帯電が減りました! 潤いアップしたのかな?

といいことづくしです。
そもそも、洗髪中の抜け毛に悩んでいました。もともと髪の量は多い方ですが、それにしても洗髪後の抜け毛と言ったら気落ち悪かったです。それが、半減!どころが3分の1にまで減りました。これで気を良くして続けることになりました。

その頃、洗髪後に髪がヌルヌルべたべた?するのも気になっていました。いくらお湯ですすぎまくってもヘアドライしたあとにヌメヌメ感を感じていて合うシャンプーを探していました。
この悩みも石鹸シャンプーが解決してくれましたわーい(嬉しい顔)

その2、その3は長く使い続けていて気付いたことです。もう市販のシャンプーに戻る気にはなれなくなりました。


使っている石鹸は、ドクターブロナー マジックソープです。

2年くらい前にこのブログでも書いたことがあります。
▼マジックソープの記事を確認

先に書きますと、「ハリウッドセレブも愛用」「全米売上No.1」「ファッション雑誌VOGUEでも取り上げられた」などと話題になっている石鹸です。私はそんなことも知らずドラッグストアで出会いました。その前に別のオリーブオイルの石鹸を使っていたので、マジックソープに乗り換えたことになりますね。

マジックソープは、合成界面活性剤を一切つかっていない100%オーガニックな石鹸。
オリーブオイルを主体とし、パームオイル、ヘンプオイル、ホホバオイルと、市販品の数倍のココナッツオイルでできているカスティーユ石鹸です。

配合アロマオイルが異なるいくつもの種類のマジックソープが販売されています。
配合されているアロマオイルの効能が活きているので、「ラベンダー」はリラックス、「ティーツリー」「シトラスオレンジ」は殺菌などと使いわけることができます。

泡立ちが良く、赤ちゃんにも使える(と謳っている)ベビーマイルド
が万人向けだと思います。ただ少しオリーブオイル臭さが気になる人もいるので、そういう人は自分が好きな香りのタイプを買うといいです。私は、ベビーマイルドの大瓶を買って、小さいポンプに移し替えて好みのアロマオイルを足して使っています。

お気に入りの香りは、シトラスオレンジローズグリーンティです。

私は使ったことないけど周りでも人気なのは、ペパーミントです。夏にはサッパリして涼しいみたいです。

バータイプ(固形)もあるけれど、液体石鹸もあるのでこれもシャンプーにお薦めの理由です。

私にはいいことづくしだった石鹸シャンプーですが、キシキシするのが嫌という声があります。これは確かにあります。でも簡単な解決方法があります。

その簡単な解決方法は次回ご紹介します。
posted by Eri at 22:39| 体に優しいコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

選挙の前に読んでほしい!〈サルでもわかる「TPP」「脱原発を急ぐわけ」「消費税UPがダメなわけ」〉

選挙を明日に控えました。
その前に、是非読んでいただきたい情報があります。
これを読むとおのずと、誰にどこに投票すればいいのかが決まってきます。

99%の国民のために働いてくれる政治家を探す⇒プロジェクト99%

サルでもわかる「TPP」
サルでもわかる「脱原発を急ぐわけ」
サルでもわかる「消費税UPがダメなわけ」

私は毎回投票してますが、いつも「どうせ与党取れないんだろうなァ。それでも投票するのってどうなのかなァ。」と思いつつ投票しないとモノ申す資格はないと考えて何かしら投票してました。

けれど、今回はちょっと考え方を変えて「与党にならなくても、異議・異論と唱える席が増えるだけでも意味はある」と考えて投票することにします。

いつもよりちょっと真面目なのは昨年の震災・原発事故からの流れ、一向に回復しない経済成長が背景にあります。自分も少し歳とったのもあるカモです。

おまけに下記のサイトを紹介します。
Yahoo!Japanのサービス「マニフェストマッチ」
政党名を隠した状態で項目別にマニフェストを選べます。
すべて選び終えると政党名が表示されて、自分の考えがどの政党に近いかがわかるという仕組みです。

ちなみに私は7項目すべて別の政党のマニフェストを選んでしまい、逆に自分に混乱を招いてしまいました、苦笑。
posted by Eri at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

チャリティーピンキーリングに冨永愛プロデュース「クリスマスリング」登場!12月25日までの限定販売!

ジョイセフ(公益財団法人)は、途上国の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している日本生まれの国際協力NGO『国際協力NGO ジョイセフ』

このNGOではオリジナルのチャリティーピンキーリングを買うと購入金額の一部を寄付するという仕組みで、数年前からピンキーリングの取り扱いをしています。そして毎年クリスマスシーズンに限定リングが販売されています。

今年もでました!
>>チャリティーピンキーリングに冨永愛プロデュース「クリスマスリング」登場!12月25日までの限定販売!

私も早速注文しました。
3種類あるけれど、選べなくて2種類買ってしまいました(*^^*)
今年は今までと異なり始めて富永愛がリングのプロデュースをしています。これが決めてで注文した友達もいますヨ。富永愛さまさま。

ちなみに富永愛はジョイセフのアンバサダーをしているんです。

商品の発送は12月12日開始。今からワクワクです☆
数量限定なので興味のある方はまずはチェックしてみてくださいね。

>>チャリティーピンキーリングに冨永愛プロデュース「クリスマスリング」登場!12月25日までの限定販売!
posted by Eri at 01:20| Comment(0) | ヒトに優しいコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

興味のあることを英→日、日→英に訳していくブログを立ち上げました。

ご無沙汰しています。
プライベートな諸事情でブログ活動をお休みしていました。

そろそろ復活することになり、さらに新しいブログを作りました。

タイトルは、
ジャン!

「英語で幸せになりたい!!」
http://eigokohukuron.seesaa.net/
お決まりの「幸せになりたい!!」シリーズです、笑。

主旨は
「とにかくいろんなことを翻訳しまくろう!」
翻訳の勉強をなんとなくしていた私ですが、何をすればいいんだろう?→とにかく訳しまくればいいんじゃないか!

いろいろ考えた挙句にたどりついた単純な発想のもと、自分が選んだ情報を日→英、英→日と訳してその訳文をアップしていくためのブログです。選ぶ素材は映像ではなく、メディアに転がっているさまざまな情報です。

政治・経済・時事・観光・芸能・映画・音楽・エコ・ロハス…

学習段階の稚拙な訳文をアップするのははばかられることかもしれませんが、他者に読まれる場に出すことで自分に緊張感を与えるためです。自己中な理由です。

このブログに訳文をアップしていってもいいんですけど、ここは十分ボリューミーなので別ブログでアップしていくことにしました。

ちなみに、エコ&ロハスネタはせっかくなので、「ecoで幸せになりたい!!http://ecokouhukuron.seesaa.net/」にアップして、情報共有したいと思います。
欲しいエコネタって海外の情報の方が多いですから。

10月1日はおりしも私の誕生日。
日本の社会では1年間の下期開始の月だけど、私にとっては新しい1年の始まりです。

いろんな邪念を捨ててとにかく翻訳しまくるぞ!

新しいブログも応援よろしくお願いいたします。

「英語で幸せになりたい!!」
http://eigokohukuron.seesaa.net/


あ、欲しい海外情報があれば訳しますのでリクエストも承ります。
タグ:翻訳
posted by Eri at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ecoについて勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

