2011年01月29日

乾燥肌でも安心。敏感肌さんにおオススメ!オーガニック石けん



使い初めて1年半が経ちました。顔を洗ったら必ずお肌がツッパルものと思っていたのが嘘のようです。
石油系の界面活性剤が使われていない液体マルセーユ石けん(オリーブオイルの石けん)です。

長い間ドラッグストアで安い洗顔フォームを買って使っていました。乾燥肌なのにスクラブ入りなんて使った間違ったお手入れをしていました。それじゃツッパッテ当たり前!でもそれが自分の当たり前だったから疑問に思っていませんでした。

ある日友人に勧めらて、無添加洗顔フォームを使い始めました。
「お肌がツッパらない!」
感動しました。それに必ずツッパルわけじゃないんだと学びました。

でもそれまで安いものを買っていた私としてはグンと美容費が上がってしまいました。お肌は大事にしたいけど、お財布が…。

そこで、肌に優しくかつ無添加でお手頃価格なものという欲張りな石けんを探すようになりました。そうして見つけたのがマルセーユ石けん。100%オリーブオイルでできた体にも自然にも優しい石けんです。最初は固形タイプを使っていました。泡立ちが悪いけど、泡立てネットを使えば気になり…いえ、ちょっと気になってました。

でもオリーブオイルが体にいいこと、お肌の余分な油分を溶かし出してくれることを知っていたので使っていました。それに普通の石けんの2.5倍くらいの塊で500円くらいとお手頃価格だったから。

でもやっぱり泡立ちの悪さは否めません。そんなある日、輸入雑貨店で見つけたマジックソープを手にしました。液状タイプにトライです。これが良かったんです( ´ ▽ ` )

オリーブオイルでできていて、さらにアロマオイルがプラスされたタイプが何種類もあります。ラベンダー、ローズ、ティートゥリー、サンダルウッド…。オススメはオンジシトラス。柑橘系の爽やかな香りです。と言いながら私が使っているのは無香料タイプのベビーマイルド。赤ちゃんが使っても安心というふれこみです。敏感肌の友人はオレンジシトラスを使って大丈夫のようです。アロマオイルの効能を楽しみたい方や香りで癒されたい方にもオススメ。

何種類か使いましたが、ベビーマイルドは泡立ちも良くお肌が一番ツッパリませんでした。ので、ずっとリピートしています。固形よりも液体の方が使いやすいです。ある夏キャンプに行ったら友達もマジックソープを持ってきていて、お互いにビックリしたのを覚えています。
楽天で買えばドラッグストアで買うよりお得だとわかりお店もリピートしています(^^)

開発途上国に優しいフェアトレードの材料を使っているところも好感度大です。フェアトレードってナニ?な人へは、またあらためてお話しします。

マルセーユ石けんがきっかけで「せっけんシャンプー」を始めることにもなったのだけど、その話しもまた今度。

今日は、「お肌、環境、開発途上国に優しい」石けんの話しでした♩

※肌質は体質によって異なりますので、全ての方への安全を保証したものではございませんのでご了承くださいませ(_ _)

サイズも値段もミニなお手頃お試しサイズもあります。何かを買うついでにいかがですか?


posted by Eri at 21:58| Comment(0) | 体に優しいコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。