2013年04月07日

石鹸シャンプーのススメ

石鹸シャンプーを始めて今年の初夏で4年になります。

友人にも美容師さんにも「髪痛んでるね」と言われたことは一度もなく。
逆に「健康毛なのでパーマ液が浸透しづらいですねー」と美容師さんに言われます。

その石鹸シャンプーですが紹介しようと思いながら未だにしていなかったので書きます。

文字通り「せっけんで髪を洗っています!」
効果:
その1−洗髪中の抜け毛が半減しました! 石鹸シャンプー1回目にして目視で効果実感!
その2−髪が柔らかくなりました!
その3−冬の帯電が減りました! 潤いアップしたのかな?

といいことづくしです。
そもそも、洗髪中の抜け毛に悩んでいました。もともと髪の量は多い方ですが、それにしても洗髪後の抜け毛と言ったら気落ち悪かったです。それが、半減!どころが3分の1にまで減りました。これで気を良くして続けることになりました。

その頃、洗髪後に髪がヌルヌルべたべた?するのも気になっていました。いくらお湯ですすぎまくってもヘアドライしたあとにヌメヌメ感を感じていて合うシャンプーを探していました。
この悩みも石鹸シャンプーが解決してくれましたわーい(嬉しい顔)

その2、その3は長く使い続けていて気付いたことです。もう市販のシャンプーに戻る気にはなれなくなりました。


使っている石鹸は、ドクターブロナー マジックソープです。

2年くらい前にこのブログでも書いたことがあります。
▼マジックソープの記事を確認

先に書きますと、「ハリウッドセレブも愛用」「全米売上No.1」「ファッション雑誌VOGUEでも取り上げられた」などと話題になっている石鹸です。私はそんなことも知らずドラッグストアで出会いました。その前に別のオリーブオイルの石鹸を使っていたので、マジックソープに乗り換えたことになりますね。

マジックソープは、合成界面活性剤を一切つかっていない100%オーガニックな石鹸。
オリーブオイルを主体とし、パームオイル、ヘンプオイル、ホホバオイルと、市販品の数倍のココナッツオイルでできているカスティーユ石鹸です。

配合アロマオイルが異なるいくつもの種類のマジックソープが販売されています。
配合されているアロマオイルの効能が活きているので、「ラベンダー」はリラックス、「ティーツリー」「シトラスオレンジ」は殺菌などと使いわけることができます。

泡立ちが良く、赤ちゃんにも使える(と謳っている)ベビーマイルド
が万人向けだと思います。ただ少しオリーブオイル臭さが気になる人もいるので、そういう人は自分が好きな香りのタイプを買うといいです。私は、ベビーマイルドの大瓶を買って、小さいポンプに移し替えて好みのアロマオイルを足して使っています。

お気に入りの香りは、シトラスオレンジローズグリーンティです。

私は使ったことないけど周りでも人気なのは、ペパーミントです。夏にはサッパリして涼しいみたいです。

バータイプ(固形)もあるけれど、液体石鹸もあるのでこれもシャンプーにお薦めの理由です。

私にはいいことづくしだった石鹸シャンプーですが、キシキシするのが嫌という声があります。これは確かにあります。でも簡単な解決方法があります。

その簡単な解決方法は次回ご紹介します。
posted by Eri at 22:39| 体に優しいコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。